厚別からNACK5大宮へ。
後半から出場の森田が走らなすぎ。
クロスが合わないと手を挙げるだけ。
しかも、ダイレクトで撃てばいいところをトラップして相手に体を寄せられチャンスを潰す。
イラネ!
2008年08月10日
2008年07月29日
第19節 大宮0-0清水
スコアレス・ドローながら、SBの力量の差にビックリ!
ウチのSBは、もっと走って精度の高いクロスを上げなければ…
2週間−3日間でしっかり修正して欲しい。
そして、決定力のないFW陣よ。
宏太〜意味のないオフサイドもそうだが、ドフリーで大きく枠から外れるのはどうよ?
デニス〜決定的なシーンでトラップミスってどうよ?
クレメン〜オフサイドポジションを読んでくれ!
森田〜残り31分でピッチに入って「攻守に渡って相当走らなければならないので、正直苦しかった」そうだ。あれで?だったら樋口監督の求めるハードワークには対応出来ないってことね?ベンチ外でいいよ!
こんなシーンの繰り返しで、贔屓眼に見ても点のとれる雰囲気がなかった。
若手の走れる選手だけのスタメンとメンタル強化が急務のような気がする。
次節はそのテストケースとしては打ってつけ!
2度も三浦札幌の負けたくない!という気持ちで臨んでくれ。
もちろん、こちらもそのつもりで厚別に行くのだから。
ウチのSBは、もっと走って精度の高いクロスを上げなければ…
2週間−3日間でしっかり修正して欲しい。
そして、決定力のないFW陣よ。
宏太〜意味のないオフサイドもそうだが、ドフリーで大きく枠から外れるのはどうよ?
デニス〜決定的なシーンでトラップミスってどうよ?
クレメン〜オフサイドポジションを読んでくれ!
森田〜残り31分でピッチに入って「攻守に渡って相当走らなければならないので、正直苦しかった」そうだ。あれで?だったら樋口監督の求めるハードワークには対応出来ないってことね?ベンチ外でいいよ!
こんなシーンの繰り返しで、贔屓眼に見ても点のとれる雰囲気がなかった。
若手の走れる選手だけのスタメンとメンタル強化が急務のような気がする。
次節はそのテストケースとしては打ってつけ!
2度も三浦札幌の負けたくない!という気持ちで臨んでくれ。
もちろん、こちらもそのつもりで厚別に行くのだから。
2008年07月28日
大宮ファンとしてはどうすればいいのだろう?
清水の藤本が左脚骨折 28日に再検査
http://www.sponichi.co.jp/soccer/flash/KFullFlash20080727115.html
帰宅してビデオを見てみた。贔屓眼かもしれないが、ボールに行こうとして結果的に足を掛けてしまったように見える。もちろん悪意は感じられない。
カードが出た後、藤本淳吾の傍からなかなか離れない小林慶行の表情も心配に思っているように見て取れた。
でも、残念なことに予想以上のケガの可能性大だ。
こんな時、大宮ファンとしてはどうすればいいんだろう?
私の頭に浮かんだのは、2006年第10節のレッズ戦で土屋征夫が受けたブーイングだ。ボールを持っただけでブーイングの嵐だった。
でも、我々はそれを打ち消したり出来なかった。
キャプテンを後押ししたい!
こんな時、大宮ファンとして何か出来ることはないものだろうか?
何も出来ないのだろうか?
何も無かったようにこれまで通り応援を続ければいいのだろうか?
やっぱり札幌に行こう。
取り敢えずそんなちっぽけな事しか出来ないけど。
追記:
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20080728-OHT1T00117.htm
日本代表経験もあるMF藤本淳吾(24)=清水=が27日の大宮戦で左足ひ骨骨折の重傷を負った。試合中にさいたま市内の病院に搬送され、28日に静岡市内で再検査を行うが、今季絶望となる可能性が高くなった。
今季、チームトップの公式戦6点を挙げているレフティーが悲劇に見舞われた。前半3分に左足首に異変を感じ、同4分に相手選手のファウルを受け、立ち上がれなくなった。24日も同個所の違和感により別メニュー調整。万全の状態ではない中での強行出場だったようだ。長谷川健太監督(42)は「詳細は分からないが、ひどいということは聞いている。心配です」と神妙な表情で話した。試合は0―0でドロー。15位と低迷するチームに暗雲が垂れ込めた。
もともと痛めていたところだったのか…
だから良かったと言うわけではないが…
前半3分というのは主税との接触プレー。確かにあの時も相当痛そうにしていたし…
主税と小林慶行のプレーでケガ人を出してしまったのかもしれない。
藤本淳吾選手の一日も早い回復をお祈りします。
http://www.sponichi.co.jp/soccer/flash/KFullFlash20080727115.html
帰宅してビデオを見てみた。贔屓眼かもしれないが、ボールに行こうとして結果的に足を掛けてしまったように見える。もちろん悪意は感じられない。
カードが出た後、藤本淳吾の傍からなかなか離れない小林慶行の表情も心配に思っているように見て取れた。
でも、残念なことに予想以上のケガの可能性大だ。
こんな時、大宮ファンとしてはどうすればいいんだろう?
私の頭に浮かんだのは、2006年第10節のレッズ戦で土屋征夫が受けたブーイングだ。ボールを持っただけでブーイングの嵐だった。
でも、我々はそれを打ち消したり出来なかった。
キャプテンを後押ししたい!
こんな時、大宮ファンとして何か出来ることはないものだろうか?
何も出来ないのだろうか?
何も無かったようにこれまで通り応援を続ければいいのだろうか?
やっぱり札幌に行こう。
取り敢えずそんなちっぽけな事しか出来ないけど。
追記:
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20080728-OHT1T00117.htm
日本代表経験もあるMF藤本淳吾(24)=清水=が27日の大宮戦で左足ひ骨骨折の重傷を負った。試合中にさいたま市内の病院に搬送され、28日に静岡市内で再検査を行うが、今季絶望となる可能性が高くなった。
今季、チームトップの公式戦6点を挙げているレフティーが悲劇に見舞われた。前半3分に左足首に異変を感じ、同4分に相手選手のファウルを受け、立ち上がれなくなった。24日も同個所の違和感により別メニュー調整。万全の状態ではない中での強行出場だったようだ。長谷川健太監督(42)は「詳細は分からないが、ひどいということは聞いている。心配です」と神妙な表情で話した。試合は0―0でドロー。15位と低迷するチームに暗雲が垂れ込めた。
もともと痛めていたところだったのか…
だから良かったと言うわけではないが…
前半3分というのは主税との接触プレー。確かにあの時も相当痛そうにしていたし…
主税と小林慶行のプレーでケガ人を出してしまったのかもしれない。
藤本淳吾選手の一日も早い回復をお祈りします。
2008年07月27日
ダメ運営
雷雨のため試合開始が大幅に遅れた。
雷雨注意報が出ているため、屋根のあるところに係員の指示に従って移動して下さいとのこと。
バックスタンドにいた我々は、ゲート1方向に向かったが係員のバイト君は自分のカッパを着るのが精一杯で誘導どころではない。
Wエリアのスタンド下はすでに人が一杯で、ゲート1の屋根下に避難したら、そこにいた係員は「これから入場するお客様がいるからここに立ち止まらないように。導線ですから」とのこと。結局、屋根のあるところまではたどり着けずゲート1の近くで雨ざらしでずっと待機。雷は鳴るは、すごい勢いで雨は降るは、足元は足首あたりまで6〜7cm水が溜まりっぱなし。
周囲はすべて人・人・人。一歩も動けない状況だった。後ろから押され、前からは「帰るから通してくれ」と言う人がいたり、子供は泣いてるし、成す術がない。
係員は「もう一歩進んで下さい」と言うが、スタンド下に収容しきれない。というか、そもそも一歩も動けない。
場内アナウンスでは「指示があるまで待機して下さい」と言っていた気がするが、土砂降りの中ずぶぬれで屋根下にも避難できない人も待機なの?
一時雨が小降りになった時、子供を探しにゲート1前からスタンド下へは入れないのでカテ4への通路を進んでみた。そうしたら、驚いたことに階下の女子トイレ前の通路や関係者の駐車場へ避難誘導をしているので、結構ゆったりと待機している。トイレも行けるし飯も食える状況だった。信じられない… 1ゲート付近で屋根下に入れない人いっぱいいたのに誘導出来ない運営は最低だと思った。
こんな運営で、万一の災害時は大丈夫なのだろうか?心配になった。
こんな運営で、レッズ戦で何事も起きなければいいが…
Vamosの誤発送して個人情報を流失させた後には、往復ハガキで応募した区民招待(大宮区、見沼区)の落選者に返信ハガキを返信せずに廃棄する運営会社よ!
猛省を求めたい。
雷雨注意報が出ているため、屋根のあるところに係員の指示に従って移動して下さいとのこと。
バックスタンドにいた我々は、ゲート1方向に向かったが係員のバイト君は自分のカッパを着るのが精一杯で誘導どころではない。
Wエリアのスタンド下はすでに人が一杯で、ゲート1の屋根下に避難したら、そこにいた係員は「これから入場するお客様がいるからここに立ち止まらないように。導線ですから」とのこと。結局、屋根のあるところまではたどり着けずゲート1の近くで雨ざらしでずっと待機。雷は鳴るは、すごい勢いで雨は降るは、足元は足首あたりまで6〜7cm水が溜まりっぱなし。
周囲はすべて人・人・人。一歩も動けない状況だった。後ろから押され、前からは「帰るから通してくれ」と言う人がいたり、子供は泣いてるし、成す術がない。
係員は「もう一歩進んで下さい」と言うが、スタンド下に収容しきれない。というか、そもそも一歩も動けない。
場内アナウンスでは「指示があるまで待機して下さい」と言っていた気がするが、土砂降りの中ずぶぬれで屋根下にも避難できない人も待機なの?
一時雨が小降りになった時、子供を探しにゲート1前からスタンド下へは入れないのでカテ4への通路を進んでみた。そうしたら、驚いたことに階下の女子トイレ前の通路や関係者の駐車場へ避難誘導をしているので、結構ゆったりと待機している。トイレも行けるし飯も食える状況だった。信じられない… 1ゲート付近で屋根下に入れない人いっぱいいたのに誘導出来ない運営は最低だと思った。
こんな運営で、万一の災害時は大丈夫なのだろうか?心配になった。
こんな運営で、レッズ戦で何事も起きなければいいが…
Vamosの誤発送して個人情報を流失させた後には、往復ハガキで応募した区民招待(大宮区、見沼区)の落選者に返信ハガキを返信せずに廃棄する運営会社よ!
猛省を求めたい。
2008年07月13日
完敗!ジュビロ戦
前線からプレスをかけていたのはジュビロの方だった。
試合開始から全く動けず。パスは繋がらないしセカンドは全く拾えない。今の大宮に夏場のアクション・サッカーは出来ないのか?
ロングボールを入れられ、DFラインでの勝負になった時のあのバタつきぶりは何なんだ。監督はロングボールに対する対策を講じているのだろうか?
チームが区民招待をし、後援会がマスゲームまでやってホームを作ってもらっても、選手が走らない省エネじゃね〜
江角、飛び出したら何があってもボールに触れ!飛び出した挙げ句に迷うな!
デニス、守備をサボるなら結果を出せ!
宏太、あのクリアーがなければ3点目を献上だった。GJ!!
両SB、もっと動いて攻撃参加しないと成り立たない。
柏戦は仕事で行けないが、現地に行く子供に託すとします。
ここで勝って上位争いに踏み留まれ!!
試合開始から全く動けず。パスは繋がらないしセカンドは全く拾えない。今の大宮に夏場のアクション・サッカーは出来ないのか?
ロングボールを入れられ、DFラインでの勝負になった時のあのバタつきぶりは何なんだ。監督はロングボールに対する対策を講じているのだろうか?
チームが区民招待をし、後援会がマスゲームまでやってホームを作ってもらっても、選手が走らない省エネじゃね〜
江角、飛び出したら何があってもボールに触れ!飛び出した挙げ句に迷うな!
デニス、守備をサボるなら結果を出せ!
宏太、あのクリアーがなければ3点目を献上だった。GJ!!
両SB、もっと動いて攻撃参加しないと成り立たない。
柏戦は仕事で行けないが、現地に行く子供に託すとします。
ここで勝って上位争いに踏み留まれ!!
2008年05月26日
1点を守り切るサッカー
「1点を守り切るサッカー」をするべき時もあるんじゃないだろうか?
ナビスコ予選第4節を観戦してそう感じた。
樋口監督のコメント
http://www.jsgoal.jp/news/00065000/00065596.html
「・・・それと、非常に今後のために学習しなければならないと思ったのは、交代のタイミングが少し遅れたかなと。その辺は自分自身でもう一度ゲームのビデオをしっかりと見直して、今後の課題として捉えていかなければいけない。・・・」(抜粋)
「1点を守り切る」ための選手交代が遅れたのが致命的だったかも。
選手のコメント
http://www.jsgoal.jp/news/00065000/00065613.html
主税と慶行のコメントで「2点目が取れなかったこと」が共通しているが、慶行のコメントでは「点差、時間、相手の状況やゲームの流れなどを考え」という行が出てくる。後半30分まで2点目が取れなかったものの1-0で勝っているなら「1点を守り切る」ことを考える、と読めた。
監督は選手交代を以てはっきりと「1点を守り切る」というメッセージをピッチ上にいる選手に伝えなくてはいけなかったのではないだろうか?
ガンバが浦和戦の82分にバレーを下げて水本を投入したように。
それに加えて、後半30分の時点で選手の意識がバラバラだったんじゃないかと危惧してしまう。主税はベンチに退いた後だが「2点目を!」という意識のままだったように思える。
前週の川崎戦の後半は、全選手が追いつけ、追い越せの意識でよかったわけで、試合運びの意識がバラバラになることはなかっただろう。
「修正」という言葉がよく出てくるが、「90分の中で刻々と変わる戦略の意思統一」が最大の課題のように思えてならない。
ナビスコ予選第4節を観戦してそう感じた。
樋口監督のコメント
http://www.jsgoal.jp/news/00065000/00065596.html
「・・・それと、非常に今後のために学習しなければならないと思ったのは、交代のタイミングが少し遅れたかなと。その辺は自分自身でもう一度ゲームのビデオをしっかりと見直して、今後の課題として捉えていかなければいけない。・・・」(抜粋)
「1点を守り切る」ための選手交代が遅れたのが致命的だったかも。
選手のコメント
http://www.jsgoal.jp/news/00065000/00065613.html
主税と慶行のコメントで「2点目が取れなかったこと」が共通しているが、慶行のコメントでは「点差、時間、相手の状況やゲームの流れなどを考え」という行が出てくる。後半30分まで2点目が取れなかったものの1-0で勝っているなら「1点を守り切る」ことを考える、と読めた。
監督は選手交代を以てはっきりと「1点を守り切る」というメッセージをピッチ上にいる選手に伝えなくてはいけなかったのではないだろうか?
ガンバが浦和戦の82分にバレーを下げて水本を投入したように。
それに加えて、後半30分の時点で選手の意識がバラバラだったんじゃないかと危惧してしまう。主税はベンチに退いた後だが「2点目を!」という意識のままだったように思える。
前週の川崎戦の後半は、全選手が追いつけ、追い越せの意識でよかったわけで、試合運びの意識がバラバラになることはなかっただろう。
「修正」という言葉がよく出てくるが、「90分の中で刻々と変わる戦略の意思統一」が最大の課題のように思えてならない。
2008年05月25日
ナビスコカップ第4節 大宮 1-2 大分
つまらない試合だった。
お互いレベルの低い戦いで…
精度の悪いクロスばかりの輝と
GK正面にしかシュートを打てない主税は
スタメンにはいらないと痛感した。
お互いレベルの低い戦いで…
精度の悪いクロスばかりの輝と
GK正面にしかシュートを打てない主税は
スタメンにはいらないと痛感した。
2008年05月17日
等々力から
主税のコロコロ・シュート、走れない、萎えた。
二点目の失点は主税のパスミスからだ。
二点目の失点は主税のパスミスからだ。
2008年05月11日
第12節 大宮 1-2 札幌
山西の誤審で与えたCKから先制された。
それにしてもストレスの溜まる試合だった。
以下、川崎戦に向けて叱咤激励。
1.リアクション・サッカーだった前半。
何であんなに動けないんだ?連戦の疲れか?
2.以前から書いているけど、攻撃パターンのアイディアが少ないんじゃないか?浦和戦でも思ったが、ガッチリ守る相手を崩しきれずペナルティエリア付近で横パスが多すぎる。
ましてや昨日のように雨で滑りやすいピッチで、シュートを打たずパスを選択する場面が多かったのは疑問。
「とにかくシュート打て!」と言いたくなる。そのこぼれ球からが勝負だ!
と言ってはみても、シュート・ボールに対して走り込む選手がいない現実…トホホ…
自分達のサッカーを貫くのは結構だけど、現実的に勝つサッカーをやらなきゃいけない場面もあると思う。
やっぱり「とにかくシュート打て!」
3.ウチの次男曰く「樋口監督って土岐田と輝が好きみたいだね」
あっ、もちろん批判的なニュアンスです。
大悟の調子が悪かったのは分かるけど、ならば慎の方が良かったのでは?ぶっちゃけ、今の土岐田のレベルなら調子の悪い大悟の方が上。まあ、ケガがらみなら別だけど…
4.三人目に輝を出して村山を上げてどんな成果があったか?ヘディングが強い?
輝が入った時点で残り4分。ならばレアンドロを上げてパワープレイじゃないのだろうか。
5.主税を下げて輝を入れたことでセットプレーのキッカーが…
最後のCKをレアンドロに蹴らせてはダメでしょう。あのシーンは彼と森田がゴール前にいないとなぁ。
6.森田よ。同点弾は確かに森田が決めたけど、それだけ。
その後は走れないしハイボールの競り合いも全く勝てず。ぁぁ。
7.村山と輝のクロスの精度はダメだ!中断期に右SBの補強か?&卓朗頑張れ!
8.村山はディフェンスで抜かれ過ぎ!波戸と比べれば明らか。
9.江角よ、DFを信頼して出過ぎるな!
10.一対一で勝負しろ!
11.サイドをもっと深く突け!真ん中に行き過ぎじゃないか?
次節まで一週間。出来る限りの修正をして欲しい!
次節は、昨年の苦しい時に「大宮は絶対に落ちませんよ!」と断言していた友人の川崎サポと観戦する予定。
中断前の等々力で必ずや勝利を!
それにしてもストレスの溜まる試合だった。
以下、川崎戦に向けて叱咤激励。
1.リアクション・サッカーだった前半。
何であんなに動けないんだ?連戦の疲れか?
2.以前から書いているけど、攻撃パターンのアイディアが少ないんじゃないか?浦和戦でも思ったが、ガッチリ守る相手を崩しきれずペナルティエリア付近で横パスが多すぎる。
ましてや昨日のように雨で滑りやすいピッチで、シュートを打たずパスを選択する場面が多かったのは疑問。
「とにかくシュート打て!」と言いたくなる。そのこぼれ球からが勝負だ!
と言ってはみても、シュート・ボールに対して走り込む選手がいない現実…トホホ…
自分達のサッカーを貫くのは結構だけど、現実的に勝つサッカーをやらなきゃいけない場面もあると思う。
やっぱり「とにかくシュート打て!」
3.ウチの次男曰く「樋口監督って土岐田と輝が好きみたいだね」
あっ、もちろん批判的なニュアンスです。
大悟の調子が悪かったのは分かるけど、ならば慎の方が良かったのでは?ぶっちゃけ、今の土岐田のレベルなら調子の悪い大悟の方が上。まあ、ケガがらみなら別だけど…
4.三人目に輝を出して村山を上げてどんな成果があったか?ヘディングが強い?
輝が入った時点で残り4分。ならばレアンドロを上げてパワープレイじゃないのだろうか。
5.主税を下げて輝を入れたことでセットプレーのキッカーが…
最後のCKをレアンドロに蹴らせてはダメでしょう。あのシーンは彼と森田がゴール前にいないとなぁ。
6.森田よ。同点弾は確かに森田が決めたけど、それだけ。
その後は走れないしハイボールの競り合いも全く勝てず。ぁぁ。
7.村山と輝のクロスの精度はダメだ!中断期に右SBの補強か?&卓朗頑張れ!
8.村山はディフェンスで抜かれ過ぎ!波戸と比べれば明らか。
9.江角よ、DFを信頼して出過ぎるな!
10.一対一で勝負しろ!
11.サイドをもっと深く突け!真ん中に行き過ぎじゃないか?
次節まで一週間。出来る限りの修正をして欲しい!
次節は、昨年の苦しい時に「大宮は絶対に落ちませんよ!」と断言していた友人の川崎サポと観戦する予定。
中断前の等々力で必ずや勝利を!
2008年05月07日
第11節 大宮 1-1 横浜FM
この試合の「man of the match」は、片山義継!
ボールに近過ぎて、大きな石がアシストしたり、パスコースを消したり…
それにしても、連戦と運動量を求められる樋口サッカーが原因なのか、疲労とケガが心配。
村山と冨田は明らかにお疲れモード。DFは全くスタメンが変わってないからね。
FW陣のケガはもっと心配。
宏太とペドロは大丈夫なんだろうか?
札幌戦には戻って来れるのだろうか?
デニスも試合後の挨拶に来た時にはアイシングしながら足を引き摺ってたしなぁ。
FWがいなくなっちゃうぞ。
慎の交代も心配。
内田をケガで欠いているだけに…
札幌戦でどんなスタメンになっているのか?
どんなスタメンでも、絶対に勝利で三浦氏に恩返ししないとね!
ボールに近過ぎて、大きな石がアシストしたり、パスコースを消したり…
それにしても、連戦と運動量を求められる樋口サッカーが原因なのか、疲労とケガが心配。
村山と冨田は明らかにお疲れモード。DFは全くスタメンが変わってないからね。
FW陣のケガはもっと心配。
宏太とペドロは大丈夫なんだろうか?
札幌戦には戻って来れるのだろうか?
デニスも試合後の挨拶に来た時にはアイシングしながら足を引き摺ってたしなぁ。
FWがいなくなっちゃうぞ。
慎の交代も心配。
内田をケガで欠いているだけに…
札幌戦でどんなスタメンになっているのか?
どんなスタメンでも、絶対に勝利で三浦氏に恩返ししないとね!
2008年04月21日
第7節 大宮 0-0 浦和
久々の埼スタ。家族揃ってせまーいG裏で観戦。
試合は、TVやスポーツ紙が何と言おうと「大宮が勝ち損ねた試合」だった。
中盤を中心にボール支配率でもシュート数でも浦和を凌駕していた。
勝てる試合だった。
勝ちたかったな〜ぁ。
以下、雑感。
1.慎が積極的に攻撃参加していたのがいい!と言うか嬉しいなぁ。もちろん決めて欲しかったけど…枠内のキビシイところに撃っていればなぁ。
2.浦和のディフェンスを崩しきれなかった。FWの絡む攻撃のバリエーションが欲しい。
3.今季ずっと不思議に思っているのだが、波戸がほとんど上がらない。何故なんだろう?昨日も左サイドがガラ空きのシーンが幾度もあったけど、持って上がることは皆無で横パスやバックパスばかり。オーバーラップもなし。監督の指示なんだろうか?
4.3人目の交代が森田だったのは、残り時間が少ないからロングボールから高さの勝負もあり、ということだったのか。もし、監督が去年のダービーの殊勲者をワザと投入し、相手に精神的なプレッシャーを与える意味があったとしたら、ス・ゴ・イ
5.アウェー・エリアは狭かった。南スタンドにある大宮アルディージャのプレートのところにも行けない。ウチは購入していないけど、あそこに名前のある人はどう思ったのかなぁ。
埼スタが出来た時に、両チームがホームで使えるように南北で色分けしたんだろうになぁ。
今更だけど、年間に数試合は埼スタでホームゲームをやればいいと思う。浦和、新潟、鹿島など動員が見込める試合を埼スタ開催にすればいいのに。チケット収入が必要だから今季から席割りを変更してチケット料金を値上げしたのだから、そのくらい割りきって出来ないものだろうか?
それにしても、やっぱり50000人の観客は圧巻だった。
50000人の前で、TBSのフルネットの中継付きで、勝ちたかったな〜ぁ。
次こそ勝とう!
試合は、TVやスポーツ紙が何と言おうと「大宮が勝ち損ねた試合」だった。
中盤を中心にボール支配率でもシュート数でも浦和を凌駕していた。
勝てる試合だった。
勝ちたかったな〜ぁ。
以下、雑感。
1.慎が積極的に攻撃参加していたのがいい!と言うか嬉しいなぁ。もちろん決めて欲しかったけど…枠内のキビシイところに撃っていればなぁ。
2.浦和のディフェンスを崩しきれなかった。FWの絡む攻撃のバリエーションが欲しい。
3.今季ずっと不思議に思っているのだが、波戸がほとんど上がらない。何故なんだろう?昨日も左サイドがガラ空きのシーンが幾度もあったけど、持って上がることは皆無で横パスやバックパスばかり。オーバーラップもなし。監督の指示なんだろうか?
4.3人目の交代が森田だったのは、残り時間が少ないからロングボールから高さの勝負もあり、ということだったのか。もし、監督が去年のダービーの殊勲者をワザと投入し、相手に精神的なプレッシャーを与える意味があったとしたら、ス・ゴ・イ
5.アウェー・エリアは狭かった。南スタンドにある大宮アルディージャのプレートのところにも行けない。ウチは購入していないけど、あそこに名前のある人はどう思ったのかなぁ。
埼スタが出来た時に、両チームがホームで使えるように南北で色分けしたんだろうになぁ。
今更だけど、年間に数試合は埼スタでホームゲームをやればいいと思う。浦和、新潟、鹿島など動員が見込める試合を埼スタ開催にすればいいのに。チケット収入が必要だから今季から席割りを変更してチケット料金を値上げしたのだから、そのくらい割りきって出来ないものだろうか?
それにしても、やっぱり50000人の観客は圧巻だった。
50000人の前で、TBSのフルネットの中継付きで、勝ちたかったな〜ぁ。
次こそ勝とう!
2008年04月13日
第6節 大宮 4-2 千葉
2006年第28節アリソンのドリブル・シュートの記憶が鮮明に残るフクアリ。
今回は、子供二人はアウェーG裏、私と奥さんは私の仕事仲間のジェフ・サポとメインスタンドのど真ん中のジェフシートで観戦。(と言っても、お互い気を遣って7列くらい離れて席を取りましたが…)
デニス大活躍!
出来れば、ハットまでいって欲しかった!
洋介よくやった!待ってたぞー!
ペドロ最高のダメ押しだー!
でも、運動量が落ちた後半に同点に追い付かれたのは反省点だなぁ。千葉がロングボールを多用してきて対応しきれていない面もあったしなぁ。
このままだと、これから来る上位チームとの連戦が心配。ぶっちゃけ、今回は大宮が強かったんじゃなくて千葉が弱かった印象だから。
でも、何より同点に追い付かれてもバタバタせず、攻撃を続けた選手と監督の采配に感動。
今季は精神的にも強くなったなぁ。
今回は、子供二人はアウェーG裏、私と奥さんは私の仕事仲間のジェフ・サポとメインスタンドのど真ん中のジェフシートで観戦。(と言っても、お互い気を遣って7列くらい離れて席を取りましたが…)
デニス大活躍!
出来れば、ハットまでいって欲しかった!
洋介よくやった!待ってたぞー!
ペドロ最高のダメ押しだー!
でも、運動量が落ちた後半に同点に追い付かれたのは反省点だなぁ。千葉がロングボールを多用してきて対応しきれていない面もあったしなぁ。
このままだと、これから来る上位チームとの連戦が心配。ぶっちゃけ、今回は大宮が強かったんじゃなくて千葉が弱かった印象だから。
でも、何より同点に追い付かれてもバタバタせず、攻撃を続けた選手と監督の采配に感動。
今季は精神的にも強くなったなぁ。
2008年04月08日
第5節 大宮 2-0 大分
ご存じの通りマサの活躍で快勝!
翌日のスポーツ紙は、共同通信の配信のせいか「サラリーマン選手が2ゴール!」の記事の踊っていました。
この試合で考えさせたれたことが実はいっぱいあるけど、この3つは言いたいなぁ。
1.個人技で行くならボールを失わない前提!
〜デニスとペドロの違いが露呈したと思う
2.ボランチの攻撃参加がいかに重要か!
〜マサが決めていなければ寒い試合になっていたはず
3.大宮が育てた生え抜き選手は財産だ!
〜大宮の選手は皆応援しているけど、やはり生え抜きの選手には特別な感情がある。マサの活躍はもちろんだが、ポストにこそ嫌われたが慎のシュートがあったから2点目があったわけで、慎にも賛辞を送りたい。
4/12のジェフ戦は、メインスタンドから観戦予定!
必ずや勝利を!
ジェフに今季初勝利を献上なんてダメだぞ〜!
勝て!勝て!勝て!
翌日のスポーツ紙は、共同通信の配信のせいか「サラリーマン選手が2ゴール!」の記事の踊っていました。
この試合で考えさせたれたことが実はいっぱいあるけど、この3つは言いたいなぁ。
1.個人技で行くならボールを失わない前提!
〜デニスとペドロの違いが露呈したと思う
2.ボランチの攻撃参加がいかに重要か!
〜マサが決めていなければ寒い試合になっていたはず
3.大宮が育てた生え抜き選手は財産だ!
〜大宮の選手は皆応援しているけど、やはり生え抜きの選手には特別な感情がある。マサの活躍はもちろんだが、ポストにこそ嫌われたが慎のシュートがあったから2点目があったわけで、慎にも賛辞を送りたい。
4/12のジェフ戦は、メインスタンドから観戦予定!
必ずや勝利を!
ジェフに今季初勝利を献上なんてダメだぞ〜!
勝て!勝て!勝て!
2008年04月04日
第4節 大宮 1-2 名古屋
こけら落としの大分戦並みの狭いアウェイ・エリア。
でも、試合は力負け。
シュート数も決定機も名古屋が上回った。
ヨンセンのポストプレーにはやられっぱなし。あの高さでヘディングで自在に後ろにでもそらせるのは脅威だなぁ。しかも、足元もしっかりボールに絡んでくるし…
中盤でボールを落ち着かせることが出来ない大宮は、名古屋のスピードがあってシステム化された攻撃やられっぱなし。
一方、大宮。
数々の被決定機を止めた江角は神がかりだった。
土岐田はポジションが低すぎると思ったけど、大悟と土岐田はポジションを入れ替わったのかな?
中盤でボールを失い過ぎ。
大悟の交代はなぜだったのか?
交代で出場した宏太のポジションもよく意味が分からなかった。
攻撃もペドロとデニスの個人技に頼り過ぎじゃないのか?
でも、大介!よく決めてくれた!
そして、個人的には後半にコーナーキックを蹴る慎の姿を見れて嬉しかったなぁ。
次の試合はすぐ!
時間は限られるけど、大分戦に向けて修正して欲しい。
でも、試合は力負け。
シュート数も決定機も名古屋が上回った。
ヨンセンのポストプレーにはやられっぱなし。あの高さでヘディングで自在に後ろにでもそらせるのは脅威だなぁ。しかも、足元もしっかりボールに絡んでくるし…
中盤でボールを落ち着かせることが出来ない大宮は、名古屋のスピードがあってシステム化された攻撃やられっぱなし。
一方、大宮。
数々の被決定機を止めた江角は神がかりだった。
土岐田はポジションが低すぎると思ったけど、大悟と土岐田はポジションを入れ替わったのかな?
中盤でボールを失い過ぎ。
大悟の交代はなぜだったのか?
交代で出場した宏太のポジションもよく意味が分からなかった。
攻撃もペドロとデニスの個人技に頼り過ぎじゃないのか?
でも、大介!よく決めてくれた!
そして、個人的には後半にコーナーキックを蹴る慎の姿を見れて嬉しかったなぁ。
次の試合はすぐ!
時間は限られるけど、大分戦に向けて修正して欲しい。
2008年03月23日
3/20 ナビスコカップ第2節 大宮 0-0 横浜F・マリノス
3/16 第2節 大宮 1-2 京都
はTV観戦だった。
3/20 ナビスコカップ第1節 大宮 2-2 新潟
は全く参戦出来なかった。
そして、今日のナビスコカップ第2節。
相手の横浜F・マリノスは代表選手が不在の中、
結局決め手を欠いてスコアレスドロー…
ペドロがきついマークで潰されている中、土岐田の動きにちょっと可能性を感じた試合だった。
でも、本当に言いたいのはコレ!!
江角よ、キックの練習をしてくれ!
はTV観戦だった。
3/20 ナビスコカップ第1節 大宮 2-2 新潟
は全く参戦出来なかった。
そして、今日のナビスコカップ第2節。
相手の横浜F・マリノスは代表選手が不在の中、
結局決め手を欠いてスコアレスドロー…
ペドロがきついマークで潰されている中、土岐田の動きにちょっと可能性を感じた試合だった。
でも、本当に言いたいのはコレ!!
江角よ、キックの練習をしてくれ!
2008年03月11日
第1節 大宮 2-0 新潟
オフィシャルHP
http://www.ardija.co.jp/cgi-bin/game/game_result.cgi?mode=detail&num=1
(2007第1節になっていますが…)
早朝から子供と並び。これも開幕戦の楽しさですねぇ。
試合内容は、明らかに変わった大宮にサプライズ〜!
高い位置で積極的にプレスをかける。
積極的にシュートを狙う。
去年よりも高いDFライン。
攻守の切り替えがメチャ早い。
これが樋口・大宮なのか?!
内田や土岐田の交代起用も可能性を感じられた。
でも、何といっても「江角のファインセーブ」と「ペドロのドリブル個人技で覚醒」が印象的だった。
「江角」〜前半の数度のファインセーブなければ、どっちが勝っていてもおかしくない試合だった。後半の猛攻も凌いだ。
「ペドロ」〜あのドリブル突破はお見事。このまま爆発するのか!?前線での守備も積極的。でも、ボールを失う場面が多い気がする…
「洋介」〜変わった!もともとフィジカルは強い方だと思うが、積極的に前に出る動きを見せた。左サイドの突破を見た時には驚いた。もっと行け〜!
「レアンドロ」〜ポジション的に矢野との接触が多いのは仕方がないし、レアンドロに救われたシーンが何度もあった。でも、カードを出さない片山にレアンドロも救われた?
「大悟」〜2ゴールに絡む活躍。この調子をキープして欲しい!
「吉原」〜スペースを狙う動きや前線での守備と素晴らしい動きだった。
「田中」〜守備では結構抜かれてたなぁ。攻撃参加は中途半端だしクロスの精度はイマイチだし。何よりボールを持った時のアイディアが少ないように見える。最初に代えられると思って観ていたのだが…
「内田」「土岐田」〜プレーをもっと見たいと思った。
「金澤」〜後半ロスタイムの出場だったけど、J2時代からのサポは喜んでいると思う。もしかして、樋口監督のファンサービス?そんなわけないか。
でも、問題もあったなぁ。
パスやクロスの精度を高めないと。
中盤でボールを失うことが多いのは、まだ連動性が成熟してないってことなのだろうか?このへんを考えると、前線で守備をするペドロか、キープ力を期待出来るデニスか、迷うところ…
ちなみに、新潟サポもビッグフラッグを出してましたねぇ。しかも、Eエリアは新潟サポでぎっしり。あの急峻な2階席で多くの人が飛び跳ねて応援していたのはスゴイ。9/20のダービーの時もあんな感じになるのかなぁ、と思いながら眺めてた。
そう!我々も頑張らないと!
http://www.ardija.co.jp/cgi-bin/game/game_result.cgi?mode=detail&num=1
(2007第1節になっていますが…)
早朝から子供と並び。これも開幕戦の楽しさですねぇ。
試合内容は、明らかに変わった大宮にサプライズ〜!
高い位置で積極的にプレスをかける。
積極的にシュートを狙う。
去年よりも高いDFライン。
攻守の切り替えがメチャ早い。
これが樋口・大宮なのか?!
内田や土岐田の交代起用も可能性を感じられた。
でも、何といっても「江角のファインセーブ」と「ペドロのドリブル個人技で覚醒」が印象的だった。
「江角」〜前半の数度のファインセーブなければ、どっちが勝っていてもおかしくない試合だった。後半の猛攻も凌いだ。
「ペドロ」〜あのドリブル突破はお見事。このまま爆発するのか!?前線での守備も積極的。でも、ボールを失う場面が多い気がする…
「洋介」〜変わった!もともとフィジカルは強い方だと思うが、積極的に前に出る動きを見せた。左サイドの突破を見た時には驚いた。もっと行け〜!
「レアンドロ」〜ポジション的に矢野との接触が多いのは仕方がないし、レアンドロに救われたシーンが何度もあった。でも、カードを出さない片山にレアンドロも救われた?
「大悟」〜2ゴールに絡む活躍。この調子をキープして欲しい!
「吉原」〜スペースを狙う動きや前線での守備と素晴らしい動きだった。
「田中」〜守備では結構抜かれてたなぁ。攻撃参加は中途半端だしクロスの精度はイマイチだし。何よりボールを持った時のアイディアが少ないように見える。最初に代えられると思って観ていたのだが…
「内田」「土岐田」〜プレーをもっと見たいと思った。
「金澤」〜後半ロスタイムの出場だったけど、J2時代からのサポは喜んでいると思う。もしかして、樋口監督のファンサービス?そんなわけないか。
でも、問題もあったなぁ。
パスやクロスの精度を高めないと。
中盤でボールを失うことが多いのは、まだ連動性が成熟してないってことなのだろうか?このへんを考えると、前線で守備をするペドロか、キープ力を期待出来るデニスか、迷うところ…
ちなみに、新潟サポもビッグフラッグを出してましたねぇ。しかも、Eエリアは新潟サポでぎっしり。あの急峻な2階席で多くの人が飛び跳ねて応援していたのはスゴイ。9/20のダービーの時もあんな感じになるのかなぁ、と思いながら眺めてた。
そう!我々も頑張らないと!
2008年03月05日
テクニカルディレクターって何する人なの?
日経ビジネス3月3日号を購入して読んでみた。
『ひと劇場』154p〜。
読み終えて「テクニカルディレクターって何する人なの?」という疑問。
そもそも、記事のリードから引っかかった。
『2007年のサッカーJリーグで、J2落ち寸前のチームを救った。異色のサラリーマン指導者だが、手作りでJ1チームにした自負を持つ。分析して可視化する理論家が掲げる「なりたい姿」と「現実」は?』
確かに残留はした。史上最小の勝ち点35で。
でも、こんなチーム状況にしたのはフロントの責任じゃないのだろうか?
二年連続で7位以内を目標にして、二連連続達成出来なかったのはフロントの責任じゃないのだろうか?
三浦氏は契約満了だったのかもしれないが、06年シーズンの責任をとった。
じゃあ、07年シーズンの責任は誰がとったのか?
07年第8節の甲府戦の後の出来事は何だったのか?
http://tetsu-blog.269g.net/article/4171576.html
ロバートを解任して云々と書かれているが、誰がロバートを連れてきたんだろうか?
07年の時点で「ダッチビジョン」に基づく攻撃的サッカーを目指したフロントの判断は正しかったのだろうか?
フロント=佐久間氏とは言わないけれど、強化部長として脈々とその中心にいたはずだ。
図らずも日経ビジネスが書いている。
『メディアが佐久間の紹介時につける「社員指導者」という言葉は、本人には抵抗がある。』
社員だから、今だにチームに居残れているのではないのか?
最後にブランディング。
『足りない「ブランド力」を高める』という項で、『成績不振が大きいが、練習環境も見逃せない。』と書かれている。
練習グラウンドを旧・大宮に移すことがブランディングに繋がるのか、私には分からない。でも、チームがどこを目指しているのかさっぱり伝わって来ないことも事実だと思うが…
日経にヨイショ記事を書いてもらって有頂天にならないことを願いつつ…
さあ、開幕戦!
何時ごろから並ぼうかなぁ。
(2008年3月3日発行「日経ビジネス」から一部引用しました)
2008年02月28日
しっかりしてよ!
昨日(2/27)、シーズンチケットが宅配便で届き子供が喜んで開封した。
我が家は今シーズン、カテ4小中を2人分、カテ3一般を1人分を申し込んだ。開封してみると、紙製のチケット入れは3つ入っているものの2つは空っぽ。一つのチケット入れに3人分まとめて入っていた。
些細なことだけど「何だか優しさがないなぁ」と思いつつ同封物を確認してみると、快適応援グッズ引換券が見当たらない。
子供は悲しそうな顔で「これじゃないよね?」と指差したのは、何故か2枚だけ入っていた名前と会員番号がプリントされたチケットサイズの紙切れ(おそらく表紙と思われるが、何故2枚なのかは不明)。

再度確認してもやはり見つからないので、仕方なくインフォメーションダイヤルに電話をしてみた。お話し中でなかなか繋がらない。子供と「みんな、快適応援グッズ引換券が入っていなくて電話してるのかな?」などと話ながら何度もかけ直して、やっと繋がった。
「今日、シーズンチケットが届いたのですが、快適応援グッズ引換券が入っていなかったようなんですが…」
「申し訳ございません。お客様のお名前を伺えますか?」
「○○○○です」
「はい、狭山市の○○様ですね?」
「いえ、違います」
「あっ、さいたま市の○○様ですね?」
「はい」
「同姓同名の方がいらっしゃったものですから…」
「はぁ」
(何で会員番号を聞かないんだろう?)
「快適応援グッズト引換券が全く入っていなかったのでしょうか?」
「ええ、そうなんです」
「では、すぐに再度お送りさせて頂きますので。カテゴリー4の快適応援グッズ引換券を2枚ですね?」
「いえ、違いますが…」
「カテゴリー4の小中2名様ではないですか?」
「いえ、カテゴリー3一般を1名分も一緒に購入しています」
「確認しますので、少々お待ち下さい…」
会員番号から検索出来ないのかなぁ?まあ、何とか3人分を再送してもらえることになった。
「それからもう一つ伺いたいことがあるのですが」
「はい」
「ネットで開幕戦のチケットをインターネット購入したのですが…」
と話し始めたら遮るように、
「紙チケの件ですね。現在準備が遅れておりまして、今週中には…」
同じ問い合わせに幾度も対応しているのだろうが、あまりにも事務的で一方的な対応だった。
「あの、こちらのお話が終わっていないのですが…」
「失礼しました」
「紙チケの方法については2月中旬に予約をした人にメールが来るとのことでしたが、まだ届いていないのですが?」
「現在準備が遅れておりまして、今週中にはメールをお送り出来ると思います」
ちゃんと予約が出来ているのか心配になって電話をしているのだけどなぁ。「今週中には」の一点張りでこちらの真意が伝わらないみたいだった。
準備が遅れているならオフィシャルのインフォメーションなどできちんと告知をするべきじゃないかなぁ。同じことを思っているサポも少なくないはず。
シーズンチケット購入者やチケット先行購入者などコアなファンをもっと大切にして欲しいものだ。
社長名でチケット値上げのお願いの文書まで出しておきながら、発送ミスや不十分な対応はあまりにも頂けないと思う。
我が家は今シーズン、カテ4小中を2人分、カテ3一般を1人分を申し込んだ。開封してみると、紙製のチケット入れは3つ入っているものの2つは空っぽ。一つのチケット入れに3人分まとめて入っていた。
些細なことだけど「何だか優しさがないなぁ」と思いつつ同封物を確認してみると、快適応援グッズ引換券が見当たらない。
子供は悲しそうな顔で「これじゃないよね?」と指差したのは、何故か2枚だけ入っていた名前と会員番号がプリントされたチケットサイズの紙切れ(おそらく表紙と思われるが、何故2枚なのかは不明)。
再度確認してもやはり見つからないので、仕方なくインフォメーションダイヤルに電話をしてみた。お話し中でなかなか繋がらない。子供と「みんな、快適応援グッズ引換券が入っていなくて電話してるのかな?」などと話ながら何度もかけ直して、やっと繋がった。
「今日、シーズンチケットが届いたのですが、快適応援グッズ引換券が入っていなかったようなんですが…」
「申し訳ございません。お客様のお名前を伺えますか?」
「○○○○です」
「はい、狭山市の○○様ですね?」
「いえ、違います」
「あっ、さいたま市の○○様ですね?」
「はい」
「同姓同名の方がいらっしゃったものですから…」
「はぁ」
(何で会員番号を聞かないんだろう?)
「快適応援グッズト引換券が全く入っていなかったのでしょうか?」
「ええ、そうなんです」
「では、すぐに再度お送りさせて頂きますので。カテゴリー4の快適応援グッズ引換券を2枚ですね?」
「いえ、違いますが…」
「カテゴリー4の小中2名様ではないですか?」
「いえ、カテゴリー3一般を1名分も一緒に購入しています」
「確認しますので、少々お待ち下さい…」
会員番号から検索出来ないのかなぁ?まあ、何とか3人分を再送してもらえることになった。
「それからもう一つ伺いたいことがあるのですが」
「はい」
「ネットで開幕戦のチケットをインターネット購入したのですが…」
と話し始めたら遮るように、
「紙チケの件ですね。現在準備が遅れておりまして、今週中には…」
同じ問い合わせに幾度も対応しているのだろうが、あまりにも事務的で一方的な対応だった。
「あの、こちらのお話が終わっていないのですが…」
「失礼しました」
「紙チケの方法については2月中旬に予約をした人にメールが来るとのことでしたが、まだ届いていないのですが?」
「現在準備が遅れておりまして、今週中にはメールをお送り出来ると思います」
ちゃんと予約が出来ているのか心配になって電話をしているのだけどなぁ。「今週中には」の一点張りでこちらの真意が伝わらないみたいだった。
準備が遅れているならオフィシャルのインフォメーションなどできちんと告知をするべきじゃないかなぁ。同じことを思っているサポも少なくないはず。
シーズンチケット購入者やチケット先行購入者などコアなファンをもっと大切にして欲しいものだ。
社長名でチケット値上げのお願いの文書まで出しておきながら、発送ミスや不十分な対応はあまりにも頂けないと思う。
2007年12月24日
内田智也の移籍話
日曜日に通勤途中で読んだ日刊スポーツに「横浜FCのMF内田が大宮への移籍濃厚に」の記事が載っていました。
http://www.nikkansports.com/soccer/p-sc-tp0-20071223-298847.html
これってどうなんでしょうね?
島田をザスパへレンタルするからなのでしょうか?
比較的層の厚い大宮のMF陣だから、島田や早十の出場機会が少なかったと理解しているんだけどなぁ…
ちなみに、その記事を見たウチの次男君は「内田智也が来るの?!いい選手だから来て欲しいなぁ!」だそうです。
以下、勝手な妄想〜
1.これからMFのoutが発表されるとかあるのでしょうか?まさか、#8じゃないですよね?
2.島田のblogの膨大なコメントを見る限り本当にザスパ・サポに愛されているようで、レンタルされた方が選手として幸せなんだろうなぁ〜
3.「横浜FCの“プリンス”MF内田智也」と呼ばれているそうですが、「大宮アルディージャの“プリンス”MF金澤慎」は帰ってこないのでしょうか?
4.他にもスポーツ紙ではMFを大宮がリストアップしてると読んだ気がするけど…
勝手に妄想していると心配が尽きませんなぁ(笑)
http://www.nikkansports.com/soccer/p-sc-tp0-20071223-298847.html
これってどうなんでしょうね?
島田をザスパへレンタルするからなのでしょうか?
比較的層の厚い大宮のMF陣だから、島田や早十の出場機会が少なかったと理解しているんだけどなぁ…
ちなみに、その記事を見たウチの次男君は「内田智也が来るの?!いい選手だから来て欲しいなぁ!」だそうです。
以下、勝手な妄想〜
1.これからMFのoutが発表されるとかあるのでしょうか?まさか、#8じゃないですよね?
2.島田のblogの膨大なコメントを見る限り本当にザスパ・サポに愛されているようで、レンタルされた方が選手として幸せなんだろうなぁ〜
3.「横浜FCの“プリンス”MF内田智也」と呼ばれているそうですが、「大宮アルディージャの“プリンス”MF金澤慎」は帰ってこないのでしょうか?
4.他にもスポーツ紙ではMFを大宮がリストアップしてると読んだ気がするけど…
勝手に妄想していると心配が尽きませんなぁ(笑)
2007年12月14日
大悟の記事
ドイツ語だけど…
http://www.bundesliga.de/de/liga2/news/2007/index.php?f=82513.php
Spieler bereits beobachtet
どういう意味だろう?
http://www.bundesliga.de/de/liga2/news/2007/index.php?f=82513.php
Spieler bereits beobachtet
どういう意味だろう?
2007年12月02日
契約満了選手
今日、公式で発表されましたね。
http://www.ardija.co.jp/cgi-bin/info/info.cgi?month=200712&num=4901
平岡選手、平野選手、柴崎選手、お疲れさまでした。
出会いと別れのこの季節、後ろ髪を惹かれる思いも多々あります。
平野選手
日産スタジアムで宏太のクロスにドンピシャで決めたヘディング・シュート、今でも鮮やかに思い出します。チームが苦しい時、経験が救ってくれたのだと思っています。その豊富な経験はきっと生かす場所があるはずです。残念ですが、本当にありがとう!
柴崎選手
せっかくの大学卒の選手を育成出来なかったのでしょう。なかなか学生から大宮に来る選手はいないのになぁ…でも、彼はまだまだ若いのでチャンスもいっぱいあるでしょう。頑張って下さい!
この3選手で全てとは考えられないので、
To Be Continuedか…
http://www.ardija.co.jp/cgi-bin/info/info.cgi?month=200712&num=4901
平岡選手、平野選手、柴崎選手、お疲れさまでした。
出会いと別れのこの季節、後ろ髪を惹かれる思いも多々あります。
平野選手
日産スタジアムで宏太のクロスにドンピシャで決めたヘディング・シュート、今でも鮮やかに思い出します。チームが苦しい時、経験が救ってくれたのだと思っています。その豊富な経験はきっと生かす場所があるはずです。残念ですが、本当にありがとう!
柴崎選手
せっかくの大学卒の選手を育成出来なかったのでしょう。なかなか学生から大宮に来る選手はいないのになぁ…でも、彼はまだまだ若いのでチャンスもいっぱいあるでしょう。頑張って下さい!
この3選手で全てとは考えられないので、
To Be Continuedか…
2007年12月02日
第34節「♪マサ、さいこー!」
不謹慎にもダジャレなタイトルで。
そうしないと、また涙が出てきちゃうから…
長男と襷のど真ん中に入れて頂いて応援した最終戦。
誰があんなドラマチックなエンディングを予想しただろう?
前節、God Handの気まぐれかレアンドロのスーパー・ゴールで勝利した大宮。
今節は、正にGod Bless You!
奥野の新しいスタートとマサの誕生日を祝福してくれたのか!
学を投入した時点で奥野の出場機会はなくなり、「0-1で負けているのだから仕方ないかぁ」と思った。
しかしそれだけでは終わらず、考えうる最高の選手が同点ゴールを決めてくれた。
確かにもう一点取りにすぐに向かって欲しかった、というのもあったけど、もういいや!既にマサもこっちも涙目だったから。
奥野のセレモニーで流れたビデオでまた泣いた。
フロンターレ・サポも最高だった。
セレモニーの間、静かに見守ってくれて、セレモニー後選手たちが場内を一周した時には(どんなやり取りがあったのかわかりませんが)暖かい拍手をしてくれた。
(カテ2にいた友人のフロンターレ・サポが帰り道に電話をして来て「奥野選手のビデオでもらい泣きしちゃいました」と言ってました)
小瀬や味スタでの出来事が恥ずかしく思いましたよ。
これからはストーブリーグ。
横浜Mも戦力外を発表しましたね。
大宮アルディージャはどうなっていくのでしょうか?気になります。
サッカー・オタクの次男君の興味は、入替え戦と天皇杯に移ったようですが、私は…
アルディージャのない週末は暇で地味でしょうね。
とりあえず、仕事と年賀状を頑張りますか(笑)
そうしないと、また涙が出てきちゃうから…
長男と襷のど真ん中に入れて頂いて応援した最終戦。
誰があんなドラマチックなエンディングを予想しただろう?
前節、God Handの気まぐれかレアンドロのスーパー・ゴールで勝利した大宮。
今節は、正にGod Bless You!
奥野の新しいスタートとマサの誕生日を祝福してくれたのか!
学を投入した時点で奥野の出場機会はなくなり、「0-1で負けているのだから仕方ないかぁ」と思った。
しかしそれだけでは終わらず、考えうる最高の選手が同点ゴールを決めてくれた。
確かにもう一点取りにすぐに向かって欲しかった、というのもあったけど、もういいや!既にマサもこっちも涙目だったから。
奥野のセレモニーで流れたビデオでまた泣いた。
フロンターレ・サポも最高だった。
セレモニーの間、静かに見守ってくれて、セレモニー後選手たちが場内を一周した時には(どんなやり取りがあったのかわかりませんが)暖かい拍手をしてくれた。
(カテ2にいた友人のフロンターレ・サポが帰り道に電話をして来て「奥野選手のビデオでもらい泣きしちゃいました」と言ってました)
小瀬や味スタでの出来事が恥ずかしく思いましたよ。
これからはストーブリーグ。
横浜Mも戦力外を発表しましたね。
大宮アルディージャはどうなっていくのでしょうか?気になります。
サッカー・オタクの次男君の興味は、入替え戦と天皇杯に移ったようですが、私は…
アルディージャのない週末は暇で地味でしょうね。
とりあえず、仕事と年賀状を頑張りますか(笑)
2007年11月26日
第33節
いや〜、味スタは良かったですね〜。
行った甲斐がありました!
レアンドロのおかげで残留をほぼ手中に収めた大宮。
スポーツ・ニュース的には、千葉のジョルジェビッチの70メートル超ロングシュートに霞んでしまったが…
埼玉新聞によれば、
『レアンドロが取り返すと、ドリブルを開始。 佐久間監督が血相を変えてベンチを飛び出し、 「上がるな」とジェスチャーするのも構わずに 約70メートルをほぼ一人で突進』とある。
やっぱりサクマは引き分けでいいと思っていたのか…
森田の負傷があったとは言え、リザーブに3人のFWを入れておきながら、ピッチ上にFWゼロの状況を作りだした迷采配には、味スタのG裏も引いてましたからね〜。
そして、スポーツ報知!いろいろ書いてますなぁ。
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20071125-OHT1T00087.htm
G大阪が山形DFレオナルドの獲得と並行し、水面下で大宮のDFレアンドロの調査も進めている。
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20071124-OHT1T00094.htm
G大阪が、来季の助っ人として大宮のFWデニス・マルケスを候補に挙げている。FWマグノ・アウベスの代役として期待している模様。
本当なら、ガンバいい加減にしてくれよ!海外に通じるスカウトはいないのか!?
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20071125-OHT1T00070.htm
大宮来季監督に副島氏就任へ。
本当かなぁ?
佐久間悟監督が指揮を執っているが、今季限りで退団が確実となっている。
本当かなぁ?
まぁ、監督を探すのは当然だけどね。
とにかく、最終戦はNACK5スタジアム大宮での初勝利が欲しい!
友人の川崎サポも乗り込んで来るらしいので尚更だ!
行った甲斐がありました!
レアンドロのおかげで残留をほぼ手中に収めた大宮。
スポーツ・ニュース的には、千葉のジョルジェビッチの70メートル超ロングシュートに霞んでしまったが…
埼玉新聞によれば、
『レアンドロが取り返すと、ドリブルを開始。 佐久間監督が血相を変えてベンチを飛び出し、 「上がるな」とジェスチャーするのも構わずに 約70メートルをほぼ一人で突進』とある。
やっぱりサクマは引き分けでいいと思っていたのか…
森田の負傷があったとは言え、リザーブに3人のFWを入れておきながら、ピッチ上にFWゼロの状況を作りだした迷采配には、味スタのG裏も引いてましたからね〜。
そして、スポーツ報知!いろいろ書いてますなぁ。
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20071125-OHT1T00087.htm
G大阪が山形DFレオナルドの獲得と並行し、水面下で大宮のDFレアンドロの調査も進めている。
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20071124-OHT1T00094.htm
G大阪が、来季の助っ人として大宮のFWデニス・マルケスを候補に挙げている。FWマグノ・アウベスの代役として期待している模様。
本当なら、ガンバいい加減にしてくれよ!海外に通じるスカウトはいないのか!?
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20071125-OHT1T00070.htm
大宮来季監督に副島氏就任へ。
本当かなぁ?
佐久間悟監督が指揮を執っているが、今季限りで退団が確実となっている。
本当かなぁ?
まぁ、監督を探すのは当然だけどね。
とにかく、最終戦はNACK5スタジアム大宮での初勝利が欲しい!
友人の川崎サポも乗り込んで来るらしいので尚更だ!
2007年11月19日
第32節
見たところ1000人以上の大宮サポーターが「勝ち点3」を目指して小瀬に乗り込んだ。我が家からも4人、声を涸らしたんだけどなぁ。
サクマのコメント
http://www.jsgoal.jp/news/00057000/00057299.html
>今日の90分は今の甲府と大宮の出来と状況を考えると勝ち点1を分け合ったのは妥当だと考える
悔しくないのか!?
NACK5スタジアム大宮のこけら落としの試合で完敗し、残り3試合必勝を期したのではなかったのか?
「勝ち点3」が妥当だと言えるように準備して来たのではなかったのか?
>小林慶行が負傷して動けなくなった。そして、西村がレッドカードで退場。実質フィールドは10対8で6〜7分戦った
そのリスクも考慮して交代枠を使うのが監督のお仕事では?
確かに卓朗のカードは不運に見えたけど、
「実質フィールドは10対8で6〜7分戦った」から何なんだ!?
そもそも、この大切な時期に実績のない(結果の出ていない)テルやペドロを起用するのが理解出来ない。
もし、「来季を見据えて」と言う意味合いがあるなら、なお更不安。
その理由は…(以下、自粛)
サクマのコメント
http://www.jsgoal.jp/news/00057000/00057299.html
>今日の90分は今の甲府と大宮の出来と状況を考えると勝ち点1を分け合ったのは妥当だと考える
悔しくないのか!?
NACK5スタジアム大宮のこけら落としの試合で完敗し、残り3試合必勝を期したのではなかったのか?
「勝ち点3」が妥当だと言えるように準備して来たのではなかったのか?
>小林慶行が負傷して動けなくなった。そして、西村がレッドカードで退場。実質フィールドは10対8で6〜7分戦った
そのリスクも考慮して交代枠を使うのが監督のお仕事では?
確かに卓朗のカードは不運に見えたけど、
「実質フィールドは10対8で6〜7分戦った」から何なんだ!?
そもそも、この大切な時期に実績のない(結果の出ていない)テルやペドロを起用するのが理解出来ない。
もし、「来季を見据えて」と言う意味合いがあるなら、なお更不安。
その理由は…(以下、自粛)
2007年11月16日
奥野選手が引退
奥野選手の引退が発表されてしまいましたねぇ。
http://www.ardija.co.jp/cgi-bin/info/info.cgi?month=200711&num=4841
J2時代からのトニーニョと奥野のディフェンス・ラインが懐かしいです。
最終戦でセレモニーをやるようですが、
J1昇格の功労者ですから引退試合とか出来ないでしょうか?!
出来ればトニーニョをはじめ大宮OB選手を呼んで引退試合を見たいです!
http://www.ardija.co.jp/cgi-bin/info/info.cgi?month=200711&num=4841
J2時代からのトニーニョと奥野のディフェンス・ラインが懐かしいです。
最終戦でセレモニーをやるようですが、
J1昇格の功労者ですから引退試合とか出来ないでしょうか?!
出来ればトニーニョをはじめ大宮OB選手を呼んで引退試合を見たいです!
2007年11月11日
ホームだぞ!勝て!勝て!勝て!
ガンバの横断幕のまんまだけど、勝って凱旋となりますように!
夜明けと共に並ぶ予定。
8日と10日が非公開練習。
8日には練習試合もやったそうだし、
10日はNACK5スタジアム大宮で練習をやったようだから準備は万端。
あとは勝つだけ!
ホームだぞ!勝て!勝て!勝て!
夜明けと共に並ぶ予定。
8日と10日が非公開練習。
8日には練習試合もやったそうだし、
10日はNACK5スタジアム大宮で練習をやったようだから準備は万端。
あとは勝つだけ!
ホームだぞ!勝て!勝て!勝て!
2007年11月06日
すごいぞ!NACK5!
http://www.nack5.co.jp/stadium/
11/11(日)は朝8時から特別番組が始まり対大分戦の中継まで「NACK5スタジアム大宮」一色の模様…
さすがネーミングライツを買っただけのことはあるなぁ、とか、
特別番組の提供はどっちもNTTドコモかぁ、さすが、とか、
12:00〜12:55だけはレギュラー番組を放送するのかなぁ、とか、
勝手にいろいろ関心しています。
でも、ちょっと待て!
16:00キックオフだと通常は14:00開場、13:45優先入場、
これだと「川嶋あいライブ」に間に合いませんなぁ。
…ということは、開場、優先入場とも早まるのでしょうかねぇ?
そんな大切なことが今夜の時点ではオフィシャルには出ていませんね。
チケット完売のお知らせも大切だけど、開場時刻がイレギュラーになるなら早目に告知をして欲しいです。そうでなくても、ウチの子供たちは11/11を楽しみにしているおかげで毎日のように「朝何時に行こうか?」と話しているくらいですから。
まあ、どっちにしろ当日は午前中から並んで気持ちを高めることになると思いますが、好天を期待しています!
11/11(日)は朝8時から特別番組が始まり対大分戦の中継まで「NACK5スタジアム大宮」一色の模様…
さすがネーミングライツを買っただけのことはあるなぁ、とか、
特別番組の提供はどっちもNTTドコモかぁ、さすが、とか、
12:00〜12:55だけはレギュラー番組を放送するのかなぁ、とか、
勝手にいろいろ関心しています。
でも、ちょっと待て!
当日、オープンセレモニーでスタジアムライブを行います!
■川嶋あいライブ 13:30〜13:45
■サスケライブ 14:50〜15:05
16:00キックオフだと通常は14:00開場、13:45優先入場、
これだと「川嶋あいライブ」に間に合いませんなぁ。
…ということは、開場、優先入場とも早まるのでしょうかねぇ?
そんな大切なことが今夜の時点ではオフィシャルには出ていませんね。
チケット完売のお知らせも大切だけど、開場時刻がイレギュラーになるなら早目に告知をして欲しいです。そうでなくても、ウチの子供たちは11/11を楽しみにしているおかげで毎日のように「朝何時に行こうか?」と話しているくらいですから。
まあ、どっちにしろ当日は午前中から並んで気持ちを高めることになると思いますが、好天を期待しています!
2007年10月29日
レイソルに感謝!
激しい風雨の三ッ沢、うって変わって好天に恵まれたNACK5スタジアム大宮、アルディージャ三昧の週末を過ごしました。
先ずは、何よりNACK5スタジアム大宮、素晴らしかったです!どこのカテゴリーでも前列に行けばピッチにとっても近いし、G裏の2階の最上段は試合を俯瞰できるし眺めも良いし最高でした。
ところで、プレオープンマッチは運営のテストのために開催されたそうなのですが、新スタジアムに対する要望はクラブにメールでもすればいいのでしょうかねぇ?
多くのblogなどで既に書かれていますが、
・ビジョンの文字が小さくて読めない
・電光広告が眩しすぎて観戦の邪魔になってる
・バックスタンドのカテ3が狭すぎ(カテ2が広すぎ?)
ちなみに、仲の良い柏サポからの評判も全般的に良かったですが、
・アウェー・エリアが狭すぎ
・緩衝地帯の緑色のフェンスが視界を遮ってコーナー・キックが見えない
と言ってました。
本番までに解消されるといいですね。
そして、何より、テストのためのプレオープンマッチに協力してくれたレイソル、チームとサポに感謝です!
(たった300枚のチケットを6時間前から配布とのことであきらめたサポも多かったのでしょう。結果的には300枚に達しなかったようですね。ゴメンナサイ)
先ずは、何よりNACK5スタジアム大宮、素晴らしかったです!どこのカテゴリーでも前列に行けばピッチにとっても近いし、G裏の2階の最上段は試合を俯瞰できるし眺めも良いし最高でした。
ところで、プレオープンマッチは運営のテストのために開催されたそうなのですが、新スタジアムに対する要望はクラブにメールでもすればいいのでしょうかねぇ?
多くのblogなどで既に書かれていますが、
・ビジョンの文字が小さくて読めない
・電光広告が眩しすぎて観戦の邪魔になってる
・バックスタンドのカテ3が狭すぎ(カテ2が広すぎ?)
ちなみに、仲の良い柏サポからの評判も全般的に良かったですが、
・アウェー・エリアが狭すぎ
・緩衝地帯の緑色のフェンスが視界を遮ってコーナー・キックが見えない
と言ってました。
本番までに解消されるといいですね。
そして、何より、テストのためのプレオープンマッチに協力してくれたレイソル、チームとサポに感謝です!
(たった300枚のチケットを6時間前から配布とのことであきらめたサポも多かったのでしょう。結果的には300枚に達しなかったようですね。ゴメンナサイ)
2007年10月25日
G裏のデニス・マルケス
今更ながら第29節のお話。
学が決めた決勝点のシーン。
テレ玉の中継をはじめ各局のスポーツニュースの映像でも映っているのだけど、学が決めた時にはデニス・マルケスはゴールの真裏にいた。
ビデオを見直してみると、左サイドから平野にパスを出した後はそのままゴール裏に向かっているように見える。
平野シュート→ポスト→大悟シュート→広島DF→学シュート
の間にG裏を走っていたデニス・マルケス。
平野のシュートが決定的と思ったのだろうか?
必ず誰かが決める(もちろん自分以外)と思ったのだろうか?
…謎
皆さんはどう思いますか?
学が決めた決勝点のシーン。
テレ玉の中継をはじめ各局のスポーツニュースの映像でも映っているのだけど、学が決めた時にはデニス・マルケスはゴールの真裏にいた。
ビデオを見直してみると、左サイドから平野にパスを出した後はそのままゴール裏に向かっているように見える。
平野シュート→ポスト→大悟シュート→広島DF→学シュート
の間にG裏を走っていたデニス・マルケス。
平野のシュートが決定的と思ったのだろうか?
必ず誰かが決める(もちろん自分以外)と思ったのだろうか?
…謎
皆さんはどう思いますか?
2007年10月21日
第29節
表のヒーローは学だったかもしれないけど、マルケスの入れたボールに反応した平野がキーマンだった気がする。
もちろん、仕掛け続けたマルケス、復調しつつある大悟、前半こそ堅さがあったけど縦パスを供給し続けた村山、中盤でセカンドを拾いフィジカルの強さを見せつけた洋介(見直したよ!)…みんなで勝ち取った勝ち点3だったのだろう。
でも、気になるのは#11。彼がいないと勝つと言われてしまうのは偶然なんだろうか?決して批判するつもりはないが、偶然にしては重なり過ぎかも…
よく、彼のプレーは気持ちの感じられるプレーと言われる。しかし、今日の試合を観ていて、アツくなり過ぎてるように見えた。
試合開始早々、ファールをとった主審にアピールしてる彼を見てそう感じたのだ。
アツくなり過ぎてイイことはない。
レフリーのジャッジが厳しくなるかもしれない。
パスの精度が下がるかもしれない。
冷静に決めるべきビッグチャンスをモノに出来ないかもしれない。
…
ピッチと客席は距離があるから本当は違うかもしれない。
でも、残り5試合、一つも取りこぼして欲しくない!
相手チームは、皆、必死だったり捨て身だったりするはずだ。
気持ちは大切だが冷静さも必要だと思う。
勝ち抜いて残留するためにも、キャプテンよアツくなり過ぎないでくれ!
もちろん、仕掛け続けたマルケス、復調しつつある大悟、前半こそ堅さがあったけど縦パスを供給し続けた村山、中盤でセカンドを拾いフィジカルの強さを見せつけた洋介(見直したよ!)…みんなで勝ち取った勝ち点3だったのだろう。
でも、気になるのは#11。彼がいないと勝つと言われてしまうのは偶然なんだろうか?決して批判するつもりはないが、偶然にしては重なり過ぎかも…
よく、彼のプレーは気持ちの感じられるプレーと言われる。しかし、今日の試合を観ていて、アツくなり過ぎてるように見えた。
試合開始早々、ファールをとった主審にアピールしてる彼を見てそう感じたのだ。
アツくなり過ぎてイイことはない。
レフリーのジャッジが厳しくなるかもしれない。
パスの精度が下がるかもしれない。
冷静に決めるべきビッグチャンスをモノに出来ないかもしれない。
…
ピッチと客席は距離があるから本当は違うかもしれない。
でも、残り5試合、一つも取りこぼして欲しくない!
相手チームは、皆、必死だったり捨て身だったりするはずだ。
気持ちは大切だが冷静さも必要だと思う。
勝ち抜いて残留するためにも、キャプテンよアツくなり過ぎないでくれ!
2007年10月15日
公式サイト
ケチをつけるようで何だけど、今季になってから大宮アルディージャの公式サイトが良くないなぁと思うことが多々ある。
そもそも情報のUPが以前より遅くなった感じ。
去年まで楽しみにしていた敵地グルメもなくなっちゃうし…
まあ、この辺は私の勝手な意見かもしれませんが…
でも、新潟とのサテライトの結果では、9月にTOPに上がった渡部選手が(ユース)と表記されている。
既に修正されたようだけど、栃木SCとのTMでも藤本の名前が抜けていてスタメンが10人だったり。
向井亜紀さんを起用した「OMIYA STYLE」の告知も発行から8日後にしかリリースされないし。
いろんな仕事をする人たちがいてチームが成り立っているんだと思うけど、そのチームの士気が下がっているんじゃないかと心配。
サラリーマンだから仕方ないか?
外注だから仕方ないか?
サポーターが一番真剣で必死なのかなぁ〜?
少なくとも、サポーターの士気は全然下がってないぞ!
そもそも情報のUPが以前より遅くなった感じ。
去年まで楽しみにしていた敵地グルメもなくなっちゃうし…
まあ、この辺は私の勝手な意見かもしれませんが…
でも、新潟とのサテライトの結果では、9月にTOPに上がった渡部選手が(ユース)と表記されている。
既に修正されたようだけど、栃木SCとのTMでも藤本の名前が抜けていてスタメンが10人だったり。
向井亜紀さんを起用した「OMIYA STYLE」の告知も発行から8日後にしかリリースされないし。
いろんな仕事をする人たちがいてチームが成り立っているんだと思うけど、そのチームの士気が下がっているんじゃないかと心配。
サラリーマンだから仕方ないか?
外注だから仕方ないか?
サポーターが一番真剣で必死なのかなぁ〜?
少なくとも、サポーターの士気は全然下がってないぞ!
2007年10月08日
サラリーマンなら
伝え聞くところによれば、大宮の監督はNTTのサラリーマンなんですよね?
じゃあ、NTTでサクマより偉い方(社長が一番近い上司か?)にお願い!
サクマに業務命令して頂けないでしょうか?
「調子のいい選手はケガでない限り交代させるな!」
「引分け狙いは一切不要!前半から勝ち点3を取りに行け!」
「勝った試合、特にレッズ戦とマリノス戦を常にイメージしろ!」
「引責はシーズン終了まで保留する!」
…いかがでしょうか?
じゃあ、NTTでサクマより偉い方(社長が一番近い上司か?)にお願い!
サクマに業務命令して頂けないでしょうか?
「調子のいい選手はケガでない限り交代させるな!」
「引分け狙いは一切不要!前半から勝ち点3を取りに行け!」
「勝った試合、特にレッズ戦とマリノス戦を常にイメージしろ!」
「引責はシーズン終了まで保留する!」
…いかがでしょうか?
2007年10月08日
「落とし物」
昨日の夜、卓朗のblogが更新されたのを読んでいて、頭の下がる思いだった。
昨年の連敗中に大悟と主税のblogが更新されているのを読んだ時と全く同じ気持ちになった。
----以下、その時書いたblogのほぼ引用----
サポーターが辛いんだから、当の選手はもっと辛いに違いない。
プロだから当然という考え方もあるかもしれないけど、ピッチでブーイングを受けるのとは違うんじゃないだろうか。
この辛い状況でblogを更新した卓朗の気持ちを考えると、本当に頭の下がる思いだ。
ちょっと涙腺が緩みそう…
昨年の連敗中に大悟と主税のblogが更新されているのを読んだ時と全く同じ気持ちになった。
----以下、その時書いたblogのほぼ引用----
サポーターが辛いんだから、当の選手はもっと辛いに違いない。
プロだから当然という考え方もあるかもしれないけど、ピッチでブーイングを受けるのとは違うんじゃないだろうか。
この辛い状況でblogを更新した卓朗の気持ちを考えると、本当に頭の下がる思いだ。
ちょっと涙腺が緩みそう…
2007年10月07日
第28節
現地参戦された皆様、お疲れさまでした。
非常に残念な結果で…
この敗戦で今季の目標達成は不可能になりました。なのに「大宮凱旋」って恥ずかしいなぁ。分かってますよね?フロントさん。
私は仕事で試合を見ていません。
オレスクで観戦した子供たちに話を聞いたくらいです。
試合内容についてはとやかく言えませんが、J's GOALに掲載されている佐久間のコメントはいかがなものでしょう?
「…前半は日本人選手を中心に慎重に戦い、後半に外国人選手を入れて勝点3を狙いにいった。ただ、西村の退場でプランを変更しなければならなかった。…」
前半から勝ち点3を取りに行ったわけではないの?
敗戦は卓郎のせい?
何より、子供の共通した意見は、「選手交代の意味がわからなかった」そうだ。
残り6試合。
諦めないぞ!
全試合参戦したいが、どうなりますか…
非常に残念な結果で…
この敗戦で今季の目標達成は不可能になりました。なのに「大宮凱旋」って恥ずかしいなぁ。分かってますよね?フロントさん。
私は仕事で試合を見ていません。
オレスクで観戦した子供たちに話を聞いたくらいです。
試合内容についてはとやかく言えませんが、J's GOALに掲載されている佐久間のコメントはいかがなものでしょう?
「…前半は日本人選手を中心に慎重に戦い、後半に外国人選手を入れて勝点3を狙いにいった。ただ、西村の退場でプランを変更しなければならなかった。…」
前半から勝ち点3を取りに行ったわけではないの?
敗戦は卓郎のせい?
何より、子供の共通した意見は、「選手交代の意味がわからなかった」そうだ。
残り6試合。
諦めないぞ!
全試合参戦したいが、どうなりますか…
2007年09月30日
第27節
雨天のため運動会が中止になって、急遽現地に参戦しました。
結果はご存知の通り2-0で勝利!
いやー良かった!良かった!
2点とも大悟が起点になってたのはやはり偶然ではないはず。
流石!
平野は、Fマリノスに強烈な恩返しが出来て嬉しかったろうなぁ。
宏太は、100ゴールと言うメモリアル・ゴールを決められて嬉しかったろうなぁ。
あの足の裏(?)でのトラップはすご過ぎ!
三人ともおめでとう!
でも、帰宅途中にいろいろ思い返してみると??なことが幾つか浮かんできた。
1.現地で観戦し勝利したのに、嬉しいけどそれほど嬉しくない複雑な気持ち。
順位のせいですよね…
2.#6と#11がピッチにいないと好調(勝利に直結?)なのは何故?
3.#6に交代する時にG裏がどよめいた気がする。私の近くでも「え〜」と言う声が…運動量を期待されての起用なのでしょうか?
4.佐伯は目立たないけど守備から中盤のビルドアップまで献身的だったと思う。何故レギュラーを取れないのだろうか?
5.第27節を終え、たった5勝、16位なのに試合終了後にサポーターから「社長」コールが巻き起こった。意味が分からなかったなぁ。
結果はご存知の通り2-0で勝利!
いやー良かった!良かった!
2点とも大悟が起点になってたのはやはり偶然ではないはず。
流石!
平野は、Fマリノスに強烈な恩返しが出来て嬉しかったろうなぁ。
宏太は、100ゴールと言うメモリアル・ゴールを決められて嬉しかったろうなぁ。
あの足の裏(?)でのトラップはすご過ぎ!
三人ともおめでとう!
でも、帰宅途中にいろいろ思い返してみると??なことが幾つか浮かんできた。
1.現地で観戦し勝利したのに、嬉しいけどそれほど嬉しくない複雑な気持ち。
順位のせいですよね…
2.#6と#11がピッチにいないと好調(勝利に直結?)なのは何故?
3.#6に交代する時にG裏がどよめいた気がする。私の近くでも「え〜」と言う声が…運動量を期待されての起用なのでしょうか?
4.佐伯は目立たないけど守備から中盤のビルドアップまで献身的だったと思う。何故レギュラーを取れないのだろうか?
5.第27節を終え、たった5勝、16位なのに試合終了後にサポーターから「社長」コールが巻き起こった。意味が分からなかったなぁ。
2007年09月24日
試合後の挨拶
敢えて極論を書こうと思う。賛否両論あるとは思うが…
Jリーグでは、試合終了後に選手がバックスタンド〜G裏〜メインスタンドのサポーターの近くにまで行って挨拶するのが恒例になっているようだ。
私は、あの挨拶は応援に対するお礼と理解しているのだが、間違っているようならどなたかご指摘頂きたい。
勝った時はいいのだが、負けを喫してもサポーターに挨拶に向かう。「応援に対するお礼」なのだから当然と言えば当然か…
負けても「次、頑張れよー」と言いながら拍手の出来る状況だったり試合内容ならまだいい。そうでなかった時、サポーターからはブーイングや野次が飛ぶわけだ。
お恥ずかしい話だが、実のところ試合内容に納得が出来ないと私はブーイングもするし時には野次りもする。ブーイングをする人、野次る人の気持ちは分かっているつもりだ。プロらしい誇りをもった試合を見せて欲しいという気持ちを伝えたい、プロなのだからブーイングも甘んじて受けてくれ、といったところだろうか。
でも、これって、御礼に来た人に対する態度としてどうなのだろう?
選手にすれば、時に、サポーターに言い返してみたり、睨み付けてみたり、ふてくされたりする選手が出てくるのも理解出来る。敗戦直後な訳だから、サポーター以上に当の選手たちの方が悔しいだろう、苦しいだろう。
でも、勝っても負けてもクラブ・スタッフが誘導(引率?)して選手を挨拶に連れて来るのだから、自発的・自然発生的なお礼とは思えず、もはや「形式」になっているんじゃないだろうか?
「形式」になった挨拶には心はこもりませんよね?
相手が「形式」で挨拶に来ているんだったら、こっちの気持ちなんて伝わらないんじゃないだろうか?
だから、9/1の闘莉王や9/22の#6のような選手が出てくるのではないか?
で、ここからが極論。
試合後のサポータへの挨拶は「形式」を排除して、来たい選手だけがサポーターに挨拶に来たらいい。まあ、勝った時はこれまで通りだとは思うが。
敗戦時はピッチ中央で試合終了の挨拶をしたら、選手はそのままメインスタンドのロッカールームに戻ればいい。納得出来ないサポーターは、ロッカールームに戻る選手の背中に大声でブーイングでも野次でも浴びせたらどうか?それでも充分に伝わると思う。選手も悔しさやサポーターに対する申し訳なさを感じながらロッカールームに戻ってくれれば充分じゃないだろうか?
何か今のやり方だと選手を呼びつけておいてブーイングや野次を飛ばしているようでイヤな感じ。面と向かってブーイングや野次をする必要なんてないはずだし。
Jリーグでは、試合終了後に選手がバックスタンド〜G裏〜メインスタンドのサポーターの近くにまで行って挨拶するのが恒例になっているようだ。
私は、あの挨拶は応援に対するお礼と理解しているのだが、間違っているようならどなたかご指摘頂きたい。
勝った時はいいのだが、負けを喫してもサポーターに挨拶に向かう。「応援に対するお礼」なのだから当然と言えば当然か…
負けても「次、頑張れよー」と言いながら拍手の出来る状況だったり試合内容ならまだいい。そうでなかった時、サポーターからはブーイングや野次が飛ぶわけだ。
お恥ずかしい話だが、実のところ試合内容に納得が出来ないと私はブーイングもするし時には野次りもする。ブーイングをする人、野次る人の気持ちは分かっているつもりだ。プロらしい誇りをもった試合を見せて欲しいという気持ちを伝えたい、プロなのだからブーイングも甘んじて受けてくれ、といったところだろうか。
でも、これって、御礼に来た人に対する態度としてどうなのだろう?
選手にすれば、時に、サポーターに言い返してみたり、睨み付けてみたり、ふてくされたりする選手が出てくるのも理解出来る。敗戦直後な訳だから、サポーター以上に当の選手たちの方が悔しいだろう、苦しいだろう。
でも、勝っても負けてもクラブ・スタッフが誘導(引率?)して選手を挨拶に連れて来るのだから、自発的・自然発生的なお礼とは思えず、もはや「形式」になっているんじゃないだろうか?
「形式」になった挨拶には心はこもりませんよね?
相手が「形式」で挨拶に来ているんだったら、こっちの気持ちなんて伝わらないんじゃないだろうか?
だから、9/1の闘莉王や9/22の#6のような選手が出てくるのではないか?
で、ここからが極論。
試合後のサポータへの挨拶は「形式」を排除して、来たい選手だけがサポーターに挨拶に来たらいい。まあ、勝った時はこれまで通りだとは思うが。
敗戦時はピッチ中央で試合終了の挨拶をしたら、選手はそのままメインスタンドのロッカールームに戻ればいい。納得出来ないサポーターは、ロッカールームに戻る選手の背中に大声でブーイングでも野次でも浴びせたらどうか?それでも充分に伝わると思う。選手も悔しさやサポーターに対する申し訳なさを感じながらロッカールームに戻ってくれれば充分じゃないだろうか?
何か今のやり方だと選手を呼びつけておいてブーイングや野次を飛ばしているようでイヤな感じ。面と向かってブーイングや野次をする必要なんてないはずだし。
2007年09月23日
第26節
「大宮の誇り」取り戻せましたか?
と言うか、いつの間に「誇り」を失くしたのでしょうか?
いつ「シンカ第二章」は始まるのでしょうか?
と言うか、「シンカ第一章」はあったのでしょうか?
100ゴール目はJ2で、ですか?
いや、J1通算100ゴールだから○年後ですか?
ピッチの状態も悪かったろう。
ジェフのファールを取らない主審にイライラしただろう。
主審に見えないところで細かいファールを繰り返す16番にイライラしただろう。
だから何だ?!
はっきり言ってジェフは全然強くなかった。
でもウチはそのジェフに手も足も出なかった。
シュート6本で勝てたらまぐれだよ!
酷い…
残り9試合でこんな試合をやってるチームが降格せずにどこが降格するんだ?!
慶行、洋介、卓朗・・・
危険なところでボール失い過ぎじゃないかい?
相手がジェフじゃなかったら大量失点だよ。
佐久間・・・
デニスが退場してから動くの遅くないかい?
そして、
第19節以降は、あなたが強化担当として集めた選手を監督として指揮する、いわば集大成の時期ですよね?
「非常に残念に思っています」という台詞は我々サポーターの気持ちですよ。
「非常に責任を感じています」という状態じゃないでしょうか?
選手たちが、「内容はよくなっている」「切り替えていく」「信じて前を向く」などなど、きれいごとに聞こえるコメントを出している割には、ピッチ上での行動が伴っていないのはナゼ?
「ピッチ上での行動=運動量」ね!
レッズ戦だけが例外だったのでしょうか?
今日の試合終了のホイッスルが鳴った時、ピッチに倒れこんだ選手がいましたか?
とても崖っぷちにいるチームの運動量には見えませんでしたよ。
甲府の結果なんて関係ない!
残り8試合、やる気ある選手だけで戦ってくれ!
と言うか、いつの間に「誇り」を失くしたのでしょうか?
いつ「シンカ第二章」は始まるのでしょうか?
と言うか、「シンカ第一章」はあったのでしょうか?
100ゴール目はJ2で、ですか?
いや、J1通算100ゴールだから○年後ですか?
ピッチの状態も悪かったろう。
ジェフのファールを取らない主審にイライラしただろう。
主審に見えないところで細かいファールを繰り返す16番にイライラしただろう。
だから何だ?!
はっきり言ってジェフは全然強くなかった。
でもウチはそのジェフに手も足も出なかった。
シュート6本で勝てたらまぐれだよ!
酷い…
残り9試合でこんな試合をやってるチームが降格せずにどこが降格するんだ?!
慶行、洋介、卓朗・・・
危険なところでボール失い過ぎじゃないかい?
相手がジェフじゃなかったら大量失点だよ。
佐久間・・・
デニスが退場してから動くの遅くないかい?
そして、
第19節以降は、あなたが強化担当として集めた選手を監督として指揮する、いわば集大成の時期ですよね?
「非常に残念に思っています」という台詞は我々サポーターの気持ちですよ。
「非常に責任を感じています」という状態じゃないでしょうか?
選手たちが、「内容はよくなっている」「切り替えていく」「信じて前を向く」などなど、きれいごとに聞こえるコメントを出している割には、ピッチ上での行動が伴っていないのはナゼ?
「ピッチ上での行動=運動量」ね!
レッズ戦だけが例外だったのでしょうか?
今日の試合終了のホイッスルが鳴った時、ピッチに倒れこんだ選手がいましたか?
とても崖っぷちにいるチームの運動量には見えませんでしたよ。
甲府の結果なんて関係ない!
残り8試合、やる気ある選手だけで戦ってくれ!
2007年09月23日
オレンジロードにて
千葉戦の後、大宮駅まで戻って子供とラーメンを食べ、何となくオレンジロードをぷらぷらと歩いていたら「今日の試合は酷かったねぇ」と話しかけられた。
私よりも年上そうな方だった。
スタジアムでお顔を拝見したことがあるような気もした。
「そうですねぇ。あんな試合じゃ観に行きたくなくなりますよ」と私。
そしたら、その方曰く、
「今から渡邉社長に会って文句言ってくる!」と言って駅方向に歩いて行かれました。
スポンサー筋なのか、後援会の偉いさんなのか、知る由もないが…
仮にスポンサードしている系の方だったらそちらも大変ですよね。
大切な会社の宣伝予算を18チーム中17位のチームに注ぎ込んだとなれば…社長に文句の10個も(笑)言いたくなりますよね。
私よりも年上そうな方だった。
スタジアムでお顔を拝見したことがあるような気もした。
「そうですねぇ。あんな試合じゃ観に行きたくなくなりますよ」と私。
そしたら、その方曰く、
「今から渡邉社長に会って文句言ってくる!」と言って駅方向に歩いて行かれました。
スポンサー筋なのか、後援会の偉いさんなのか、知る由もないが…
仮にスポンサードしている系の方だったらそちらも大変ですよね。
大切な会社の宣伝予算を18チーム中17位のチームに注ぎ込んだとなれば…社長に文句の10個も(笑)言いたくなりますよね。
2007年09月18日
雑感
ジュビロ戦のビデオを見直してみた。
オフサイドのアピールをする余裕があるなら、走って少しでも体を寄せて欲しかったな。それが勝ちにこだわる姿勢なんじゃないだろうか。
敗戦後必ず選手や監督から出てくるコメント、
「切り替えて、次に望みたい」
敗戦を引きずっていいことはないとは思うが、今期どれだけ気持ちの切り替えをやったのだろうか?気持ちの切り替えをやっている間にシーズンが終わることがないように願いたいものだ。
試合後の気持ちの切り替えも大切だが、試合中にも切り替えて欲しいことがある。
・攻守の切り替え
・サイドチェンジ
・選手交代
(選手交代に10分も話し合いしてるなんて監督失格ですよ)
ジュビロ戦をスタジアムで観た時から思ってるけど、まさか、レッズ戦の後も気持ちの切り替えをやったのではないでしょうね?
オフサイドのアピールをする余裕があるなら、走って少しでも体を寄せて欲しかったな。それが勝ちにこだわる姿勢なんじゃないだろうか。
敗戦後必ず選手や監督から出てくるコメント、
「切り替えて、次に望みたい」
敗戦を引きずっていいことはないとは思うが、今期どれだけ気持ちの切り替えをやったのだろうか?気持ちの切り替えをやっている間にシーズンが終わることがないように願いたいものだ。
試合後の気持ちの切り替えも大切だが、試合中にも切り替えて欲しいことがある。
・攻守の切り替え
・サイドチェンジ
・選手交代
(選手交代に10分も話し合いしてるなんて監督失格ですよ)
ジュビロ戦をスタジアムで観た時から思ってるけど、まさか、レッズ戦の後も気持ちの切り替えをやったのではないでしょうね?
2007年09月03日
アウトサイダー
そう思って負けるなら世話ないですな!
ゲーフラといい、横断幕といい、GKのファイトといい、
どうなんでしょう?
こっちが「アウトサイダー」なら、そちらは「アウトロー」ですか?
http://www.urawa-reds.co.jp/tools/cgi-bin/view_news.cgi?action=view&nid=3165
電通にクレームを付けた時、
「クラブカラーやクラブエンブレムはサッカークラブにとってかけがえのないシンボルであり…」
と、たいそう素晴らしいことを言ってたのにね。
「アウトロー」っぷりが使い回しってのがまた閉口します。
ただ、「アウトサイダー」発言をした監督率いるチームのサポのブログでこんな発言を発見。
「今日は完敗、手も足も出なかった。
大宮のプライドが浦和のプライドを上回った。
しかし、勝ち逃げは許さないぞ!!
J2なんかに落ちんじゃないぞ!!
来年は絶対に勝ってやる!!」
嬉しい!!カッコいい!!
こんな素敵なサポも沢山いるに違いない。
いや〜、サッカーっていいですね〜。
ゲーフラといい、横断幕といい、GKのファイトといい、
どうなんでしょう?
こっちが「アウトサイダー」なら、そちらは「アウトロー」ですか?
http://www.urawa-reds.co.jp/tools/cgi-bin/view_news.cgi?action=view&nid=3165
電通にクレームを付けた時、
「クラブカラーやクラブエンブレムはサッカークラブにとってかけがえのないシンボルであり…」
と、たいそう素晴らしいことを言ってたのにね。
「アウトロー」っぷりが使い回しってのがまた閉口します。
ただ、「アウトサイダー」発言をした監督率いるチームのサポのブログでこんな発言を発見。
「今日は完敗、手も足も出なかった。
大宮のプライドが浦和のプライドを上回った。
しかし、勝ち逃げは許さないぞ!!
J2なんかに落ちんじゃないぞ!!
来年は絶対に勝ってやる!!」
嬉しい!!カッコいい!!
こんな素敵なサポも沢山いるに違いない。
いや〜、サッカーっていいですね〜。
2007年09月02日
格差ダービーを制す!
いやー、良かった!良かった!
今シーズン、いや、J1で一番良かった試合じゃないだろうか?
いやー、良かった!良かった!
ダービーってやはり特別のモノ。
それは相手の赤組さんも同じことの様で、
スタメン発表では、桜井と卓朗に大きなブーイング。
…あっ、やっぱり意識してるのね。
三浦前監督の名前まで横断幕に書いちゃって運営に指摘され
…余計なお世話ですよ
シンカを「沈下、J2↓」と書いたゲーフラを出したり
…品がないですよ!まあ、使い回しのゲーフラではインパクトないけどね。
GKは桜井や主審のところにまで飛んで来て
…主審に手を上げたのだから赤紙でもいいのでは?
まあ、色んなことが起きた。
ダービーってやはり特別のモノ。
でも、勝ち点3を獲ったのだから、
いやー、良かった!良かった!
あれ?戦前は「格差ダービー」と揶揄され、
宏太、主税、洋介を欠く苦しい布陣と言われていたはず。
さあ残り10試合のスタメンどうするのよ?
息を吹き返したこのスタメンがいいのかな?
悩みが増えましたなぁ。
いやー、良かった!良かった!
今シーズン、いや、J1で一番良かった試合じゃないだろうか?
いやー、良かった!良かった!
ダービーってやはり特別のモノ。
それは相手の赤組さんも同じことの様で、
スタメン発表では、桜井と卓朗に大きなブーイング。
…あっ、やっぱり意識してるのね。
三浦前監督の名前まで横断幕に書いちゃって運営に指摘され
…余計なお世話ですよ
シンカを「沈下、J2↓」と書いたゲーフラを出したり
…品がないですよ!まあ、使い回しのゲーフラではインパクトないけどね。
GKは桜井や主審のところにまで飛んで来て
…主審に手を上げたのだから赤紙でもいいのでは?
まあ、色んなことが起きた。
ダービーってやはり特別のモノ。
でも、勝ち点3を獲ったのだから、
いやー、良かった!良かった!
あれ?戦前は「格差ダービー」と揶揄され、
宏太、主税、洋介を欠く苦しい布陣と言われていたはず。
さあ残り10試合のスタメンどうするのよ?
息を吹き返したこのスタメンがいいのかな?
悩みが増えましたなぁ。
いやー、良かった!良かった!
2007年09月01日
浦和戦
エルゴラで
格差ダービー
と揶揄されてる。
悔しいぞー!
意地があるなら見せてくれ!
勝利給も待っている。
格差ダービー
と揶揄されてる。
悔しいぞー!
意地があるなら見せてくれ!
勝利給も待っている。
2007年08月26日
最終節まで見届けよう!
覚悟もした。
絶望感も味わった。
でも、今日一日アルディージャのことが頭から離れない。
一番心配なのは「選手の気持ちが折れてやしないか?」ということ。
監督交代と言う劇薬が効かなかった今、
個々の「気持ち」しか頼るものはないのかもしれない。
なのに主税のコメントで、
>一人ひとりの責任感の欠如、ハードワークの足りなさ、集中力のなさの問題です。
これを読んで思いっきり凹んだ。
覇気が感じられず走らない選手たちから目を背けたくなった昨日の試合。
気持ちの折れている選手がいるのかもしれない。
でも、4点、5点と失点を重ねる中で、はっきりと応援の声が聞こえていた。
そうだ!アルディージャに愛があるなら、
出来る限りスタジアムに行こう!
応援しよう!
応援でチームを勝たせるなどとおこがましい事は思ってないし、
応援の仕方も変ってしまうかもしれない。
もしかすると、スタジアムに行きながらも気持ち的に応援出来ないかもしれない。
でも、2月にシーズンチケットを購入した時の気持ちを大切にしたい。
愛でもあり、ちょっとした責任感でもある。
最終節まで見届けよう!
「見届ける」
これが現時点の精一杯の気持ちかもしれない。
でも、本当に折れてしまうのは最終節が終わってからでも遅くない!
(追記)
こんなチーム状態だからこそサポーターが必要とか、
サポーターは簡単に移籍出来ないとか、
そんな意見を見聞きするけど、正直なところ違和感を覚える。
チーム状態を立て直すのはプロの仕事。
スタジアムに足を運ばない自由だってあるはず。
…私は単なるファンなのでしょうね。
でも、必ず最終節まで見届ける!
何故なら、J2時代から応援して来た私に「J1昇格」というこの上ない感動を与えてくれたアルディージャに今でも気持ちが入っているから。
絶望感も味わった。
でも、今日一日アルディージャのことが頭から離れない。
一番心配なのは「選手の気持ちが折れてやしないか?」ということ。
監督交代と言う劇薬が効かなかった今、
個々の「気持ち」しか頼るものはないのかもしれない。
なのに主税のコメントで、
>一人ひとりの責任感の欠如、ハードワークの足りなさ、集中力のなさの問題です。
これを読んで思いっきり凹んだ。
覇気が感じられず走らない選手たちから目を背けたくなった昨日の試合。
気持ちの折れている選手がいるのかもしれない。
でも、4点、5点と失点を重ねる中で、はっきりと応援の声が聞こえていた。
そうだ!アルディージャに愛があるなら、
出来る限りスタジアムに行こう!
応援しよう!
応援でチームを勝たせるなどとおこがましい事は思ってないし、
応援の仕方も変ってしまうかもしれない。
もしかすると、スタジアムに行きながらも気持ち的に応援出来ないかもしれない。
でも、2月にシーズンチケットを購入した時の気持ちを大切にしたい。
愛でもあり、ちょっとした責任感でもある。
最終節まで見届けよう!
「見届ける」
これが現時点の精一杯の気持ちかもしれない。
でも、本当に折れてしまうのは最終節が終わってからでも遅くない!
(追記)
こんなチーム状態だからこそサポーターが必要とか、
サポーターは簡単に移籍出来ないとか、
そんな意見を見聞きするけど、正直なところ違和感を覚える。
チーム状態を立て直すのはプロの仕事。
スタジアムに足を運ばない自由だってあるはず。
…私は単なるファンなのでしょうね。
でも、必ず最終節まで見届ける!
何故なら、J2時代から応援して来た私に「J1昇格」というこの上ない感動を与えてくれたアルディージャに今でも気持ちが入っているから。
2007年08月26日
佐久間様
http://www.ardija.co.jp/cgi-bin/info/info.cgi?month=200708&num=4392
>今の戦力で「残り16試合戦っていける」、「J1に残留できる」、「リーグ7位以上に挑戦できる」という自信は十分にあります。
Q1:自信の根拠と具体的戦術をお聞かせ願いたいです。
(ちなみに、フォーメーションは戦術ではありません)
Q2:西村卓朗選手をベンチからも外し、田中輝和選手をスタメン起用する
理由をお聞かせ下さい。
(名古屋戦で45分で交代した理由も)
>今の戦力で「残り16試合戦っていける」、「J1に残留できる」、「リーグ7位以上に挑戦できる」という自信は十分にあります。
Q1:自信の根拠と具体的戦術をお聞かせ願いたいです。
(ちなみに、フォーメーションは戦術ではありません)
Q2:西村卓朗選手をベンチからも外し、田中輝和選手をスタメン起用する
理由をお聞かせ下さい。
(名古屋戦で45分で交代した理由も)
2007年08月26日
藤本様
>一人ひとりの責任感の欠如、ハードワークの足りなさ、集中力のなさの問題です。
プロ選手の言う言葉ですか?
プロ選手の言う言葉ですか?
2007年08月26日
絶望
名古屋まで参戦されたサポーターの皆さん、本当にお疲れさまでした。
無事にお帰り下さい。
私は仕事の後ギリギリでしたがHUBで観戦でした。
情けない!
「次の試合に向けて切り替えていきたい」
〜今季、何回切り替えたら気が済むの?
〜「修正する」と言うけど、どこを修正すればいいのか分かってるの?
「みなさんには何としても再開後の初勝利をプレゼントしたいと思いました」
〜プレゼント?気持ち悪い言い方するなぁ。
プロとしてのプライドのために勝ってくれればいいよ!
2004年から強化部長としてチームを築き、自ら指揮をとってこの結果。
どうでしょう?
監督就任の会見で(J's GOALのよれば)、
「大宮に対する忠誠心を持ち、サポートしてくれる多くの人たちと戦っている」と、おそらくサポーターのことを言ったのだと思うが、じゃあ、今の選手に『忠誠心』はあるのかね?
もし、大宮が降格したらどれだけの選手が『忠誠心』をもってチームに残るだろうか?
J2が嫌で大宮に移籍して来た選手の大半は出ていくのではないだろうか?
そもそも、そんな選手は元いたチームのJ2降格にも寄与しているわけだが…
切り替えも出来ず、修正も出来ず、『忠誠心』もない選手は、名古屋から帰って来なくていいよ。
※佐久間監督のインタビューにあった『忠誠心』という言葉をあえて引用しましたが、個人的にはあまり好きな言葉ではありません。
『愛&責任感』といったニュアンスでしょうか。
無事にお帰り下さい。
私は仕事の後ギリギリでしたがHUBで観戦でした。
情けない!
「次の試合に向けて切り替えていきたい」
〜今季、何回切り替えたら気が済むの?
〜「修正する」と言うけど、どこを修正すればいいのか分かってるの?
「みなさんには何としても再開後の初勝利をプレゼントしたいと思いました」
〜プレゼント?気持ち悪い言い方するなぁ。
プロとしてのプライドのために勝ってくれればいいよ!
2004年から強化部長としてチームを築き、自ら指揮をとってこの結果。
どうでしょう?
監督就任の会見で(J's GOALのよれば)、
「大宮に対する忠誠心を持ち、サポートしてくれる多くの人たちと戦っている」と、おそらくサポーターのことを言ったのだと思うが、じゃあ、今の選手に『忠誠心』はあるのかね?
もし、大宮が降格したらどれだけの選手が『忠誠心』をもってチームに残るだろうか?
J2が嫌で大宮に移籍して来た選手の大半は出ていくのではないだろうか?
そもそも、そんな選手は元いたチームのJ2降格にも寄与しているわけだが…
切り替えも出来ず、修正も出来ず、『忠誠心』もない選手は、名古屋から帰って来なくていいよ。
※佐久間監督のインタビューにあった『忠誠心』という言葉をあえて引用しましたが、個人的にはあまり好きな言葉ではありません。
『愛&責任感』といったニュアンスでしょうか。









